〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

副腎疲労について!

ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌されるのは聞いたことがあった。

それで調べてみたことをまとめる。

 

コルチゾールは、ストレスから体を守るために分泌されるホルモン。

その他の働きは

体内で起こる炎症をやっつけること。

副腎がコルチゾールを出しまくって疲れてしまうと、十分に分泌できなくなる。

高血圧、糖尿病、動脈硬化、メタボなどの生活習慣病や胃腸障害、不眠症にうつ、アレルギー疾患  などの病気になりやすくなる!!

 

副腎が疲労すると、やる気が出ない・気分が落ち込むなどの鬱症状が起こりがち。

 

食生活改善で副腎のケアが出来る。

グルテンを含む小麦製品、カゼインを含む乳製品を避けること。

パンではなくコメを。

乳酸菌はヨーグルトからではなく味噌や漬物などの植物性発酵食品から。

カルシウムは牛乳ではなく小魚から。

シソやショウガなどの解毒作用が強い薬味も◯

 

和食中心の生活がいいらしい。

 

自分の「うつ」を治した精神科医の方法

の本にも書いてあったけど、食事療法は効くみたい。

この本はナチュラルハイジーンを進めてたけど、今の食生活からナチュラルハイジーンに変えるのはさすがに辛い気がするから、

和食中心の生活を心がけて、慣れてきたら肉を減らしたりしてもいいのかも。

 

しかしながら…

何回食事制限をしようとして失敗に終わったことか…

私は過食嘔吐もしてるから、それが原因の倦怠感や抑うつ症状もあると思う。

食事制限してもさ、過食して吐いちゃうからさ、意味なかったんよね。

じゃあどうしようってなるけど

 最近、過食する時はどういう時かを考えたら、

・暇な時、退屈な時

・寂しい時

・嫌なことがあった時

・食べちゃダメ、と自分を縛ってる時

の4つが浮上した笑

とくに最後のやつとかは

ダメダメと自分に規制をかけるほどに、反動でどか食いをしてしまってる気がする。

過食に限らずでお金もそう。

今月あといくらしか使っちゃダメだ!と自分で制約を設けると、すぐ破っちゃうからね笑なぜか、あとどんだけでも使っていい、って思ってる時ほどつかなかったりする。

これ最近の気づきの中で結構いい発見。

禁止、我慢のし過ぎは反動が来るってことだね。厳し過ぎは良くないのかも。

 

そしたら…

まず、退屈な時間を減らすこと。

暇ができたら絵を描くとか、動画見続けるとか、運動する!とかいいかも。暇な時間を無くす努力をしよう。

次は、寂しさ。

これは誰かと話すしかないのかな。

ネコと戯れるとか、かなぁ…寂しさって私の中ですごいストレスになるからなぁ。これの対処法…保留にしよ。

次、嫌なことがあった時

これは、食べてもいいことにしよう!あんまり制限かけてもきついからね。

 

だいたい対策考えだけど、根本的なとこから直さないといけない気がする…

でも自分と向き合うのってきつい…

また次回。