〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

人と生きることについて

感情のコントロールは難しい。

私はすごく苦手なタイプだけど

世捨て人になったりしない限り自分で自分の感情のコントロールはできなきゃいけない。

じゃないとトラブルが増えて嫌われたり生きづらくなったりするんだよなぁ

でも大人になればなるほど感情をありのままに出すのがダメって言われる。誰から?世の中の常識的に。

もちろん仕事以外では本音を出すことも必要だろうけど、同僚以外と接する時でもそのままぶつけていいことなんて無い。

赤ちゃん以外、ない笑

f:id:hibiroku:20180620191109j:image

私は今まで正直に発言をして、正しいことを言って、周りから人が離れていったことが何回かある。

コミュニケーションが上手な人はなんとなくで出来てしまうのかもしれないけど私はこういう失敗を通して学んで、自分を知っていく作業をしてる最中だ。

人との関わりの中で、正しいことをそのまま言うと人を傷つけてしまうことがある、というのがなんとなくわかり始めた今日このごろ。

なんだかこういうことを書くと自分はコミュニケーションが上手じゃない可哀想な人間なんです…っていう自己憐憫が伝わりそうだけど、まいっか

f:id:hibiroku:20180620192314j:image

ふと思ったけどこの日記、このブログ、徒然草みたいにしよ笑

毎日過ぎていく時間の中でポッと出て消えていくような気持ちや考えを書き連ねるだけ。時々写真館。

f:id:hibiroku:20180620192812j:image

写真は今日の曇り空。この青色は好きだ。

 

いろんな音楽を聴きたいなと思う。音楽にはその国の文化や時代背景やら、アーティストの人間性、他にもいっぱいの養分があると思う。

日本に限らず、世界各国の音楽を聴き尽くしたいのが今の私の欲求。

ネットで、クラシックとヘビメタ、パンク?の関係性の記事があったけどなんだったけ…

最近で気になってるのは松任谷由実The Who、斎藤和義、

でもやっぱり衝撃だったのは戸川純だな

戸川純に影響を与えた人っているの???いたら教えて、神様!

演劇では野田秀樹さんの

赤鬼をまた見たい

f:id:hibiroku:20180620193826j:image