〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

武雄市 大聖寺 アジサイ寺

f:id:hibiroku:20180625214645j:image

神社仏閣に興味を持ち始めていて、

今日はアジサイ祭りをやってるという大聖寺 というところにいってみました。

晴天すぎて景色も良かったから

写真が綺麗に撮れちゃったんだな!

 

f:id:hibiroku:20180625214848j:image

見ての通りだいぶ山を登ります。軽だったから辛そうだったけど無事登れた。

到着までの道にもアジサイが咲いてて、

いよいよアジサイ祭りがどんなもんかワクワクなるし、大自然すぎるからその壮大さに興奮しちゃいます笑

f:id:hibiroku:20180625215129j:image

お昼前くらいに大聖寺に着いたけど、

結構涼しくてびっくりした。

まわりの木の背が高い高い!

f:id:hibiroku:20180625215457j:image
f:id:hibiroku:20180625215514j:image

アジサイ園は想像以上の種類のアジサイがあって、美しすぎました。f:id:hibiroku:20180625215339j:image
f:id:hibiroku:20180625215342j:image

白と青のアジサイとか、私初めて見た

あと、ピンクの花びらが細かいアジサイも。

f:id:hibiroku:20180625215421j:image

f:id:hibiroku:20180625215510j:image

知らない実と花の植物も!なんやこれ!

f:id:hibiroku:20180625215653j:image

お寺には不動明王と脇立二童子、薬師如来が祀られてました。他にも色々あったけどどなたが祀られてるのかよくわからなかった…

おみくじや、お守り、絵馬、などなど

結構売り物もあったから観光地としてきちんとされてる感もあった。

でも商業的な雰囲気はあんまりなくて、落ち着いてお参りをしたい時にとても良さそう。

f:id:hibiroku:20180625220156j:image
f:id:hibiroku:20180625220200j:image

これは樹齢500年と言われるイヌマキ

これも幹が太くてなんだろ、とっても清らかな気持ちになった。

f:id:hibiroku:20180625221019j:image
f:id:hibiroku:20180625221014j:image

御杉堂に繋がる鳥居と石段。

周りの木々や植物と鳥居がまったく違和感なくある。調和してて息を飲む美しさだった。

鳥居を抜けてからもアジサイを楽しめる。御杉堂までも周りにアジサイがあるし、涼しいし、大自然の中におじゃまさせていただいてる感じ。

f:id:hibiroku:20180625221505j:image
f:id:hibiroku:20180625221500j:image

奥の院の方に向かうとまた景色が少し変わる。もっと風情を感じる、上品な雰囲気が漂う。もみじが多くなるからかな?

しっとり、ひっそり、清らかな雰囲気。

 

山道は結構急で大変だったけど

大自然と歴史を感じられるお寺やったです。

 

眠いからおわり。