〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

誰にも教えたくない神聖な空間

観光地化してなくて人が少ないところが好きなんだけど、まさにここは

神聖な空間で雑念でいっぱいになった精神が浄化されるような場所だった。

 

稲作神社。

木の神社で、楠や檜が沢山ある。

イチョウもあるし、色々な種類の木がいっぱいで自然が豊か。

f:id:hibiroku:20180702214355j:image
f:id:hibiroku:20180702214350j:image

樹齢600年になる大楠が2本もあるんだよ、その幹の太さといったら思わず息を呑むほどで、すごすぎてぽかーんてなった

 

少し山を登るからやっぱり周りが森なんだけど、

今まで木々に囲まれた神社やお寺はいくつかいったけど、

だいたい少し不気味に感じる。少し足を踏み入れたらもう帰ってこられなくなるような怖さを感じる

だけど稲佐の森は違ってて、

とってもとっても清らかだった。人に優しい感じ笑

すごく木々たちが穏やかだったの、よそ者!入ってくるな!って感じじゃなくてただそこにある、この場所に生き続けるだけだというようなずしっとした安心感のある感じ。

森だけでこんなにも物語を感じてしまう自分が恥ずかしいけど、

表現するとこんな感じなの。

痛いな自分…笑

f:id:hibiroku:20180702215326j:image
f:id:hibiroku:20180702215333j:image
f:id:hibiroku:20180702215322j:image

神社に行き着くまでに鳥居がいくつもあって、ながーい石段があって、これは途中で諦めた

私もこんな風に生きていきたいなぁ

神社自体も立派すぎるほど立派だし、楼門もとても威厳があるし

楼門を抜けてからの景色が絶景すぎた

写真を撮るのが失礼に思えたからこの神社ではとってない。

でもとにかく絶景。

f:id:hibiroku:20180702215819j:image
f:id:hibiroku:20180702215824j:image

紫陽花もちょこっと咲いてた。

ここの紫陽花のブルーがとても好みだった。

何から何まで素敵すぎてこっそり

私のお気に入りスポットにした🙏

木=気 の神社

と言われてることもあって

しっかりと精神安定のための肥料を頂いてきました。

f:id:hibiroku:20180702220211j:image
f:id:hibiroku:20180702220226j:image


f:id:hibiroku:20180702220231j:image

この日は天気も良かったから

信じられないくらい景色が美しかった。

秋には紅葉がとってもとっても

綺麗らしい。

ほんとにありがたい神社。

きちんと参拝方法も勉強して参拝できたし、過去に生きた方々への感謝の気持ち伝えられたかな…

 

おわり。