〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

限られたものでいかに楽しむか

私の部屋は狭い。

八畳かな?よくわからん。

お金もない。

友達もいない。

彼氏はいるけど満たされない。

何より鬱がひどい。

バイトはしてるけど浮いている。

家族とは仲良くできない。

お金があるから幸せ?

部屋が広いから幸せ?

物がたくさん買えて

衣食住が充実すれば幸せ?

私の家には綺麗なお風呂、綺麗なトイレ、綺麗なキッチン、全部ある。

実家だからご飯には困らないし

部屋を充実させる家具を

買うくらいの収入はあるけど

きっといまの私の不満はそこではない。

何か行き詰まっている理由があるんだけど、そこには触れずに

一時的な気分の高揚に目が眩んでしまい

衝動買いをしてしまったことが何度もある。

コンビニでおにぎりとジュース

パスタ、ポテチ、

家具なら安いテーブル、座椅子、

何かきちんとした自分がほしくて買った

ギター、

バッグ、アクセサリー

沢山あるけど

使っていないものもある。

折りたたみテーブルは使う頻度が少なかった。あんなに必要としてたのに。

ゴミ箱と座椅子は使っている。

サイドテーブルも買ってよかった。

リュックは高かったのに一度も使ってないし。はーあ

 

何を書こうとしたのかというと

お金がないから高いものを買ったりできないし、部屋を広くすることもできない、鬱や摂食障害で無気力、生活できなくなった時の

お金のかからない楽しみかたを

1つ見つけたから記録しとこうと思ったんだ。

今あるもので

いかに自分の部屋を使いやすく散らかりにくく

しっくりくるレイアウトにするか

考えることは結構楽しい。

今は何もかもが空虚で不満だから

ずっと散財に走っていたが、

それでは心が埋まらなかった。

休みの日の暴食、目的もなく遠出をしたり、目的もなくショッピングに行ったり、パン屋でパンを買ったり。

優雅な休日の過ごし方の、

自分の中にあるイメージをただ実行していた。ほかにどうすればいいかわからなくて、不安に襲われてしまうから。

 

でも、何度も同じことを繰り返しても心は満たされなかった。

だから休日の過ごし方を変える。

過食はなるべく控えて、吐かないようにする。

買い物もどうせ買いたいものがはっきりしていないし

買ったところでいまの不安や空虚はなくならないから無駄遣いになる。

私の問題は物がないからではない。

お金がないからではない。

可愛いアクセサリー、可愛い服、可愛い下着がないからではない。

ギターが弾けないからでもないし

太っているからでもない。

睡眠不足だからでもないし

部屋が狭いからでもない。

 

根本はそこじゃない。

 

だから

お金を使う休日の過ごし方はやめよう。

模様替え、楽しいぞ。

いかにこの部屋のレイアウトを楽しめるか、いかに居心地のいい空間にできるか、いかに洗練された文化的な空間にできるか、工夫することを楽しもう。

 

f:id:hibiroku:20181203120349j:image