〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

うつ記録2

この記録が、うつになった人が読んで少しでも参考になれば嬉しい。自分の状態の記録も含めて、書いている。

 

きつい症状についてまとめる。

・背中が痛くなる

うつが酷い時は体全体が重く、特に背中が張ったような痛みを感じる。

ベッドから起き上がれず起床時間が昼過ぎになることもしばしば。

・無気力

この先私はどう生きていけばいいのかまったくわからなくなる。1日をどう過ごせばいいのか分からない。何かしようと決めてもコレジャナイ感があり焦ってまた違うことをしだす。

無理をして普段やらないこと(運動や遠くまでドライブ、水泳など)をするとそのあとにどっと疲れて寝込んでしまう。

日常生活をまともに送れない自分が

嫌になり死にたくなる。

・寂しさ、心細さ

大学を辞め、バイトもしていない時期は親が仕事に行ってからの心細さが酷かった。もういい歳なのだが、誰も居ないと不安で不安で仕方なかった。

何処にいても何をしてもしてなくても、心がドキドキした。

・周囲への敵意を感じる。

両親や、他人に対しても憎たらしくなったり攻撃的になったりした。他人はまったく関係ないのは頭では分かっているが、「周りは誰も助けてくれない」「みんな好き勝手にしやがって」「私を蔑ろにしやがって」などの気持ちが常に渦巻いていてキレやすくなった。

 

次回に続く。