〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

清水の滝をみて、リクロマを知った休日

リクロマを知った。自分でやりたい。


清水の滝に行った。鬱々した。私はなにを求めてる??

滝を見たとき、観音様を見たとき、昔から人間は神様に手を合わせて助けを求めていたのかなと。人間って弱いんだなって思った。でも祈るしかないことっていっぱいあるよね。

誰かに助けて欲しいけど誰もいない、どうしようもない。そういう時の希望として、神様仏様を作ったのかな。人間は。希望がなくちゃ生きていけないと思うから。

最後の砦のような気持ちで。

あとは、誰かのせいにしたい時とか、自分の不運を嘆く時?誰のせいにもできないけど、だれかのせいにしてしまいたい時。神様、どうしてこんなことしたの?!っとか、

人間を超えた大きな力の存在を信じたいのかもしれない。

我々にはどうすることもできない大きな力を持った存在をつくり、それに縋るんだ。

希望を絶やさないために。

 

信仰っていうのが、今日少しだけ分かったかもしれない

 

聞こえていたら、返事して、、

神様ぁ!!!

 

オイル見たときの松たか子のセリフ思い出したなぁ、あれも神様が絡んでた話だったもんな