〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人の役に立っているという気持ち

今日、 彼氏の起きる時間に合わせて ラインをしてみたら アラームを付け間違えてて ラインで起こさなかったら 仕事遅刻していたようだった。 こんなわたしでも 人の役にたった。 その人の人生に 私が影響を与えた。 その人の生きる支えになった。 そう思った…

悩んでいるから、ではなくて

悩んでいるから何も手につかないんじゃなくて、 私が弱いからだ。 私弱いんだ… 私弱い 私は弱いから仕事もできない 言いたいことも言えない 家族も大事に出来ないし 人に優しくも出来てない 私は弱い だからマウントも取りたくなる 弱いと認めることが出発点…

早く人間になりたい

人間ではあるんだけど 私はまだ 依存という状態から抜け出せてなくて おそらく 誰かにどうにかして欲しいという 状態でフラフラ来ている。 だから、 精神が中学生みたい、だとか 子供のままで止まってる、だとか 私はまだ子供、みたいな発言が 出てくるんだ…

生きているのか死んでいるのか

私の認識が多いに間違っている気がする。 普通の人は働いてて辛いことが起こったら対処して、また元気になれる。 友達もいるし、前向き。仕事が楽しい、 みたいな固定観念がわたしにはある。 これが私のおもう普通の大人。 自己評価が低すぎるせいか、 自分…

うつ状態、精神論では、治りません。

いままで 私はやればできるんだ、 やってないだけだ、 本気出してないだけだ、 やらざるを得ない立場になったらやるんだと 思っていたんだけど、、 違った。 精神論では治らないから 困ってるのであって、 苦しんでるのであって、 どうしようもなくて絶望し…

失感情症?文化的な生活?

自分が生きているのか死んでいるのかわからない時がある。 まさに、ここ4年くらいか 私は生きながらにして死んでいる と思う。 何故こうなってしまったかは 今頑張って突き止めてる最中なんだけど なんだろう、 人との関わりがなくなって、 生活に文化が無く…

限られたものでいかに楽しむか

私の部屋は狭い。 八畳かな?よくわからん。 お金もない。 友達もいない。 彼氏はいるけど満たされない。 何より鬱がひどい。 バイトはしてるけど浮いている。 家族とは仲良くできない。 お金があるから幸せ? 部屋が広いから幸せ? 物がたくさん買えて 衣食…