〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人の役に立っているという気持ち

今日、 彼氏の起きる時間に合わせて ラインをしてみたら アラームを付け間違えてて ラインで起こさなかったら 仕事遅刻していたようだった。 こんなわたしでも 人の役にたった。 その人の人生に 私が影響を与えた。 その人の生きる支えになった。 そう思った…

悩んでいるから、ではなくて

悩んでいるから何も手につかないんじゃなくて、 私が弱いからだ。 私弱いんだ… 私弱い 私は弱いから仕事もできない 言いたいことも言えない 家族も大事に出来ないし 人に優しくも出来てない 私は弱い だからマウントも取りたくなる 弱いと認めることが出発点…

早く人間になりたい

人間ではあるんだけど 私はまだ 依存という状態から抜け出せてなくて おそらく 誰かにどうにかして欲しいという 状態でフラフラ来ている。 だから、 精神が中学生みたい、だとか 子供のままで止まってる、だとか 私はまだ子供、みたいな発言が 出てくるんだ…

生きているのか死んでいるのか

私の認識が多いに間違っている気がする。 普通の人は働いてて辛いことが起こったら対処して、また元気になれる。 友達もいるし、前向き。仕事が楽しい、 みたいな固定観念がわたしにはある。 これが私のおもう普通の大人。 自己評価が低すぎるせいか、 自分…

うつ状態、精神論では、治りません。

いままで 私はやればできるんだ、 やってないだけだ、 本気出してないだけだ、 やらざるを得ない立場になったらやるんだと 思っていたんだけど、、 違った。 精神論では治らないから 困ってるのであって、 苦しんでるのであって、 どうしようもなくて絶望し…

失感情症?文化的な生活?

自分が生きているのか死んでいるのかわからない時がある。 まさに、ここ4年くらいか 私は生きながらにして死んでいる と思う。 何故こうなってしまったかは 今頑張って突き止めてる最中なんだけど なんだろう、 人との関わりがなくなって、 生活に文化が無く…

限られたものでいかに楽しむか

私の部屋は狭い。 八畳かな?よくわからん。 お金もない。 友達もいない。 彼氏はいるけど満たされない。 何より鬱がひどい。 バイトはしてるけど浮いている。 家族とは仲良くできない。 お金があるから幸せ? 部屋が広いから幸せ? 物がたくさん買えて 衣食…

言葉に出来ないことが多すぎる

人が生きていくというのは なんと 大変なことだろうと よく思う。 家族といえども年齢は違っていてライフステージが違うわけだから 悩みも違うだろう。 ショックを受けて心が弱ってしまうタイミングも、誰かに頼りたくなるタイミングも、またその出来事の大…

ビアリズムという番組

戸川純が好きで 動画を見漁っていたら、 ビアリズムという番組にたどり着いた。 私は世代ではないので 良く知らなかったんだけど、 なんとも楽しそうな番組だった。 そこに岡崎京子も出てて、 すっごいお洒落な人だなと思った。 喋り方も独特だし、 戸川純も…

続く疑問(発達障害の特性からなのか)

発達障害って診断受けてないけど おそらく自閉症スペクトラムであろうと 思ってる。人にも言われたし。 で、 やはり 「自分のことがわからない」 というのは発達障害の特性 なんじゃないかと思う。 自分がなにが好きか、 なにに興味があるか、 なにが嫌いか…

突然くるエレカシ欲

エレファントカシマシという 名前だけならなんとなく 聞いたことはあったけど、 そんなに曲は知らないし エレカシ、なんて略して 気軽に呼べない、と思っていた 恥ずかしさがきたり、申し訳なさがきたり… でも、もうエレカシと呼んでいいだろうと 自分で思え…

ほんとにどうでもいいけど

発達障害のための対策本って 探せば探すほど出て来る。 漫画になってて読みやすいものとか 対策だけじゃなくて 作者の症状とか困ったこと、失敗したこととか具体的に書いてあるものもあるし、 もっともっと読み漁れば 発達障害から鬱や躁鬱発症して 働けなか…

学んだことメモ(発達障害、うつ症状対策)

内容を理解しながら なるべく早く音読をすることの効果 ・前頭葉の活性化 前頭葉の働きは… ・人の気持ちを推測する ・記憶する ・やる気を出す ・感情コントロール、理性的に判断する ・発想する ・集中力 ・複数のことを同時に行う ・応用する などがある。…

発達障害や精神疾患らしき日常生活での症状

私の発達障害や精神疾患らしき 困った症状 ・一つのことが気になったらずっとやり続けて、やらなければならないことが全くできずに一日がおわる。 ・思考があちこちに飛び、 一つの考え事や悩みが解決できないまま違う悩みに思考が移り、 数分は解決するため…

ふと

彼氏がいたって家族がいたって 人間、所詮ひとり

うつ病、抑うつ症状対策2

私の場合は 過労からのうつというより 周りとうまくやれない、生きていることがつらい、からのうつ病、からの引きこもりのような感じ。 そんな私のうつ対策にいいと思うこと 第2弾。 ・とにかく人と関わる(アルバイトが良かかった) ・両親との接触を増やす…

私のうつ症状対策

・ヨガをして少しでも身体を動かして疲れさせる。→夜寝るため ・豆乳バナナジュースや納豆などでセロトニンを摂取 ・休みの日、うつになりやすい時は料理をすると時間をやり過ごせる。 ・休みの日、何かしらやるべき予定を入れて、何もできなかったと落ちこ…

うつ症状記録

人によってうつの症状は異なるから とりあえず自分の症状を記録する。 ・息を吸いにくい ・不安で心細くい ・心に穴が空いたような空虚感 ・過眠 ・疲れが取れない ・もう死にたいと言う ・背中が痺れるようなズンと重りがのったような痛みがある ・腕が痺れ…

経験と知識からメンヘラ脱出について考えた

私が辛いといった時 私は解決策を求めているわけではなかった気がする。 なぜなら人に言って こうしたほうがいいと言われても あまり響かなかったし むしろ自分のことを否定されたような気になったから。 私が長く仲良くしている友達に 過食嘔吐をしてしまう…

整理

自分が自殺を考えている時、いた時、 辛いと家族に訴えた時、 うまく仮面の付け方がわからないと訴えた時、 母や姉は助けてくれなかった。 姉は 私が死にそうなくらい苦しいと訴えた時、私の味方にはなってくれなかった 家族のだれも信じられないから彼氏の…

よく見せたい気持ち強すぎって変になったやつ

人任せっていうのは 楽な気もするけど結局損をしているって 頭ではおもうんだけど、 無意識には届いていないらしい 大人になるってどうしたらいいんだろう いや、ちがう こんなこと書きたかったんじゃない こんなつまんねーこと書きたかったんじゃないのに …

人が怖い=親が怖い

わたしは対人恐怖が強くて神経質だし ネガティブ思考、プライドが高い性格なんだけど、 うつになったり 過食嘔吐がやめられなかったり ひきこもりになったり 職場で嫌われたり理不尽なことされたり いろいろなことがあった。 そしてとにかく人が怖い、 生き…

意味のある時間

夏の日の日が沈む頃アスファルトの上に仰向けで寝る日中照らされたゴツゴツしたアスファルトは温もっていて背中、腕、頭、おしり、触れているところがじぃんとする。夕焼け空を見上げてオレンジからグレーやブルーに変わっていく様を見ていたり見てないなか…

メモ

涼しい顔をしすぎると 心まで冷えていくよ 隙間から見える空の感じが マグリットが描く絵の色合いに 見えて 絵画のような空だな、と思った

戦略というのが苦手

私は頭が悪いです、と 言っているようなものだけど 戦略というものが苦手だ なかなかできない 素敵な人って、 素敵っていう言葉の意味が人によって違うからまるでどんな人かわからないよな、と思う 素敵な人、良い人って、定義は何? 仕事で活躍している人?…

考えを深めるときなのか

ウィリアムモリスを知って、 役に立たないもの、美しいと思わない物を家に置いてはならない という言葉を知って、 今日は部屋の片付けをしたんだけど この言葉や今まで聞いた知識から、 やはり自分の生活や心を支えるのは 芸術なんじゃないかと思った。 美輪…

誰にも教えたくない神聖な空間

観光地化してなくて人が少ないところが好きなんだけど、まさにここは 神聖な空間で雑念でいっぱいになった精神が浄化されるような場所だった。 稲作神社。 木の神社で、楠や檜が沢山ある。 イチョウもあるし、色々な種類の木がいっぱいで自然が豊か。 樹齢60…

武雄市 大聖寺 アジサイ寺

神社仏閣に興味を持ち始めていて、 今日はアジサイ祭りをやってるという大聖寺 というところにいってみました。 晴天すぎて景色も良かったから 写真が綺麗に撮れちゃったんだな! 見ての通りだいぶ山を登ります。軽だったから辛そうだったけど無事登れた。 …

白石町の海童神社にいったの

写真を載せたいがための記事や! 急に思い立って海童神社いった。 佐賀の名木に選ばれてる海童神社のクスノキ。樹齢600年。 最初に見たとき、幹の太さ、枝の伸び方に驚きすぎて え??意味がわからない…って なにこれ、なにこれって興奮してしまった とにか…

人と生きることについて

感情のコントロールは難しい。 私はすごく苦手なタイプだけど 世捨て人になったりしない限り自分で自分の感情のコントロールはできなきゃいけない。 じゃないとトラブルが増えて嫌われたり生きづらくなったりするんだよなぁ でも大人になればなるほど感情を…