〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

気づき

ただ毎日耐えていることが 生きることになるのか 生存してるだけなんて 人間にとってはきつすぎる クオリティオブライフて言葉どこいったん 金なきゃ生きられん 一人じゃ寂しい でも心を通わせるのも難しい 生きる喜びは? 生き抜くことに意味があると 自分…

宿根スターチス

宿根スターチスをドライフラワーにした。 宿根草:地上部が枯れても根は生きていて来年も育つ植物のこと。生育期に適さない冬などには地上部がなくなるが、根は残っていてまた春などになると元気に育つ。 これこそくすみピンクというやつじゃないか?!♡ スタ…

発達障害のだめだめ女、ドライフラワーにハマる

母が家に花を飾るので、 それを抜いてドライフラワーにするのが最近はまっていること。 薔薇って高貴な花すぎてあんまり好きじゃなかったけど、 ドライフラワーにしたら色が褪せて 部屋に飾れるくらいになった。 あんまり鮮やか過ぎるのは 目に悪いから好き…

うつ記録2

この記録が、うつになった人が読んで少しでも参考になれば嬉しい。自分の状態の記録も含めて、書いている。 きつい症状についてまとめる。 ・背中が痛くなる うつが酷い時は体全体が重く、特に背中が張ったような痛みを感じる。 ベッドから起き上がれず起床…

私のうつ記録

25歳 女 過食嘔吐7年 精神科、心療内科5件目 現在飲んでいる薬 プルボキサミンマレイン __________________ 生きているのか死んでいるのかわからない気持ち。 側から見れば普通なので 両親も理解はない。 病院に通っていることは知っているが、…

テレフォン人生相談

テレフォン人生相談をよく聞いてる 二十歳くらいの時から あれってどうやったら相談できるのかな まず私は相談ができないしな 自分の姿が見えてないのな テレフォン人生相談を よく聞いているということを 知られたく無いと思っているが 悩みの無い人なんて…

自分の気持ちをないがしろに?

本当の気持ちをずっと 蔑ろにしてきたのかな? 自分の弱いところをわかってるけど 認めたくないのかな? 自分を受け入れてないのかな? 自己欺瞞はたぶん正しくて たがら自分を好きになれない? 自分を好きになるってなに? 本当の気持ちだしていいの? わが…

やめたい悪習

コンビニにすぐ寄ること スマホ使い過ぎ 運動不足 動画をボーッと見る

そのままの感情の吐露

現実の私は 人間との関わりが少なく 上部だけの関係しか築けず 生きていくこと、が よく分からないでいる25歳。 そして求められるものは 25歳であれば出来るであろうこと。 期待されることと 実際の私にできることのギャップがあって それが相当大きい気がし…

カウンセリングを受け始めました

19歳から精神科、心療内科を受診し始めて約6年になり 今までで5つの病院に足を運んできた。 カウンセリングを受けたこともあったが、 その時は私は何も話せなかったし カウンセリングの時間自体が苦痛だった。 カウンセリングに生きながらも 日常は無気力で…

最近のこと

結局パートを始めて1年が経った。 きつさは変わらない 生きていることがつらい 具体的に何かが自分で分からないからつらい。 周りと自分は何か違う。 うまく成長出来てない、 自分だけ檻に入って ずっと同じところで止まっているような 感じが続いている。 …

自分を知ること②

私は自分のことを料理が上手なんだと思っていた。 家族の夜ご飯をよく作るし、 なんとなくで作れちゃうし、 褒めともらうことも多かったし。 でも今日カレーを作ってみて 想像と違った味になってしまって それがすごく受け入れられなかった。 味が甘くなりす…

自分を知ること

女だからって 私はかっこいい服が好きなんだから 私は私なの! って昔は思っていて、 アイドルのような服や ギャル系の服など 女らしい服を避けていた。 自分で似合わないって思ってたからなのかもしれないけど とにかく女の子が 女の子女の子してるのが嫌だ…