〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

気づき

ただ毎日耐えていることが 生きることになるのか 生存してるだけなんて 人間にとってはきつすぎる クオリティオブライフて言葉どこいったん 金なきゃ生きられん 一人じゃ寂しい でも心を通わせるのも難しい 生きる喜びは? 生き抜くことに意味があると 自分…

宿根スターチス

宿根スターチスをドライフラワーにした。 宿根草:地上部が枯れても根は生きていて来年も育つ植物のこと。生育期に適さない冬などには地上部がなくなるが、根は残っていてまた春などになると元気に育つ。 これこそくすみピンクというやつじゃないか?!♡ スタ…

発達障害のだめだめ女、ドライフラワーにハマる

母が家に花を飾るので、 それを抜いてドライフラワーにするのが最近はまっていること。 薔薇って高貴な花すぎてあんまり好きじゃなかったけど、 ドライフラワーにしたら色が褪せて 部屋に飾れるくらいになった。 あんまり鮮やか過ぎるのは 目に悪いから好き…

うつ記録2

この記録が、うつになった人が読んで少しでも参考になれば嬉しい。自分の状態の記録も含めて、書いている。 きつい症状についてまとめる。 ・背中が痛くなる うつが酷い時は体全体が重く、特に背中が張ったような痛みを感じる。 ベッドから起き上がれず起床…

私のうつ記録

25歳 女 過食嘔吐7年 精神科、心療内科5件目 現在飲んでいる薬 プルボキサミンマレイン __________________ 生きているのか死んでいるのかわからない気持ち。 側から見れば普通なので 両親も理解はない。 病院に通っていることは知っているが、…

テレフォン人生相談

テレフォン人生相談をよく聞いてる 二十歳くらいの時から あれってどうやったら相談できるのかな まず私は相談ができないしな 自分の姿が見えてないのな テレフォン人生相談を よく聞いているということを 知られたく無いと思っているが 悩みの無い人なんて…

自分の気持ちをないがしろに?

本当の気持ちをずっと 蔑ろにしてきたのかな? 自分の弱いところをわかってるけど 認めたくないのかな? 自分を受け入れてないのかな? 自己欺瞞はたぶん正しくて たがら自分を好きになれない? 自分を好きになるってなに? 本当の気持ちだしていいの? わが…

やめたい悪習

コンビニにすぐ寄ること スマホ使い過ぎ 運動不足 動画をボーッと見る

そのままの感情の吐露

現実の私は 人間との関わりが少なく 上部だけの関係しか築けず 生きていくこと、が よく分からないでいる25歳。 そして求められるものは 25歳であれば出来るであろうこと。 期待されることと 実際の私にできることのギャップがあって それが相当大きい気がし…

カウンセリングを受け始めました

19歳から精神科、心療内科を受診し始めて約6年になり 今までで5つの病院に足を運んできた。 カウンセリングを受けたこともあったが、 その時は私は何も話せなかったし カウンセリングの時間自体が苦痛だった。 カウンセリングに生きながらも 日常は無気力で…

最近のこと

結局パートを始めて1年が経った。 きつさは変わらない 生きていることがつらい 具体的に何かが自分で分からないからつらい。 周りと自分は何か違う。 うまく成長出来てない、 自分だけ檻に入って ずっと同じところで止まっているような 感じが続いている。 …

自分を知ること②

私は自分のことを料理が上手なんだと思っていた。 家族の夜ご飯をよく作るし、 なんとなくで作れちゃうし、 褒めともらうことも多かったし。 でも今日カレーを作ってみて 想像と違った味になってしまって それがすごく受け入れられなかった。 味が甘くなりす…

自分を知ること

女だからって 私はかっこいい服が好きなんだから 私は私なの! って昔は思っていて、 アイドルのような服や ギャル系の服など 女らしい服を避けていた。 自分で似合わないって思ってたからなのかもしれないけど とにかく女の子が 女の子女の子してるのが嫌だ…

人の役に立っているという気持ち

今日、 彼氏の起きる時間に合わせて ラインをしてみたら アラームを付け間違えてて ラインで起こさなかったら 仕事遅刻していたようだった。 こんなわたしでも 人の役にたった。 その人の人生に 私が影響を与えた。 その人の生きる支えになった。 そう思った…

悩んでいるから、ではなくて

悩んでいるから何も手につかないんじゃなくて、 私が弱いからだ。 私弱いんだ… 私弱い 私は弱いから仕事もできない 言いたいことも言えない 家族も大事に出来ないし 人に優しくも出来てない 私は弱い だからマウントも取りたくなる 弱いと認めることが出発点…

早く人間になりたい

人間ではあるんだけど 私はまだ 依存という状態から抜け出せてなくて おそらく 誰かにどうにかして欲しいという 状態でフラフラ来ている。 だから、 精神が中学生みたい、だとか 子供のままで止まってる、だとか 私はまだ子供、みたいな発言が 出てくるんだ…

生きているのか死んでいるのか

私の認識が多いに間違っている気がする。 普通の人は働いてて辛いことが起こったら対処して、また元気になれる。 友達もいるし、前向き。仕事が楽しい、 みたいな固定観念がわたしにはある。 これが私のおもう普通の大人。 自己評価が低すぎるせいか、 自分…

うつ状態、精神論では、治りません。

いままで 私はやればできるんだ、 やってないだけだ、 本気出してないだけだ、 やらざるを得ない立場になったらやるんだと 思っていたんだけど、、 違った。 精神論では治らないから 困ってるのであって、 苦しんでるのであって、 どうしようもなくて絶望し…

失感情症?文化的な生活?

自分が生きているのか死んでいるのかわからない時がある。 まさに、ここ4年くらいか 私は生きながらにして死んでいる と思う。 何故こうなってしまったかは 今頑張って突き止めてる最中なんだけど なんだろう、 人との関わりがなくなって、 生活に文化が無く…

限られたものでいかに楽しむか

私の部屋は狭い。 八畳かな?よくわからん。 お金もない。 友達もいない。 彼氏はいるけど満たされない。 何より鬱がひどい。 バイトはしてるけど浮いている。 家族とは仲良くできない。 お金があるから幸せ? 部屋が広いから幸せ? 物がたくさん買えて 衣食…

言葉に出来ないことが多すぎる

人が生きていくというのは なんと 大変なことだろうと よく思う。 家族といえども年齢は違っていてライフステージが違うわけだから 悩みも違うだろう。 ショックを受けて心が弱ってしまうタイミングも、誰かに頼りたくなるタイミングも、またその出来事の大…

ビアリズムという番組

戸川純が好きで 動画を見漁っていたら、 ビアリズムという番組にたどり着いた。 私は世代ではないので 良く知らなかったんだけど、 なんとも楽しそうな番組だった。 そこに岡崎京子も出てて、 すっごいお洒落な人だなと思った。 喋り方も独特だし、 戸川純も…

続く疑問(発達障害の特性からなのか)

発達障害って診断受けてないけど おそらく自閉症スペクトラムであろうと 思ってる。人にも言われたし。 で、 やはり 「自分のことがわからない」 というのは発達障害の特性 なんじゃないかと思う。 自分がなにが好きか、 なにに興味があるか、 なにが嫌いか…

突然くるエレカシ欲

エレファントカシマシという 名前だけならなんとなく 聞いたことはあったけど、 そんなに曲は知らないし エレカシ、なんて略して 気軽に呼べない、と思っていた 恥ずかしさがきたり、申し訳なさがきたり… でも、もうエレカシと呼んでいいだろうと 自分で思え…

ほんとにどうでもいいけど

発達障害のための対策本って 探せば探すほど出て来る。 漫画になってて読みやすいものとか 対策だけじゃなくて 作者の症状とか困ったこと、失敗したこととか具体的に書いてあるものもあるし、 もっともっと読み漁れば 発達障害から鬱や躁鬱発症して 働けなか…

学んだことメモ(発達障害、うつ症状対策)

内容を理解しながら なるべく早く音読をすることの効果 ・前頭葉の活性化 前頭葉の働きは… ・人の気持ちを推測する ・記憶する ・やる気を出す ・感情コントロール、理性的に判断する ・発想する ・集中力 ・複数のことを同時に行う ・応用する などがある。…

発達障害や精神疾患らしき日常生活での症状

私の発達障害や精神疾患らしき 困った症状 ・一つのことが気になったらずっとやり続けて、やらなければならないことが全くできずに一日がおわる。 ・思考があちこちに飛び、 一つの考え事や悩みが解決できないまま違う悩みに思考が移り、 数分は解決するため…

ふと

彼氏がいたって家族がいたって 人間、所詮ひとり

うつ病、抑うつ症状対策2

私の場合は 過労からのうつというより 周りとうまくやれない、生きていることがつらい、からのうつ病、からの引きこもりのような感じ。 そんな私のうつ対策にいいと思うこと 第2弾。 ・とにかく人と関わる(アルバイトが良かかった) ・両親との接触を増やす…

私のうつ症状対策

・ヨガをして少しでも身体を動かして疲れさせる。→夜寝るため ・豆乳バナナジュースや納豆などでセロトニンを摂取 ・休みの日、うつになりやすい時は料理をすると時間をやり過ごせる。 ・休みの日、何かしらやるべき予定を入れて、何もできなかったと落ちこ…