〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に出来ないことが多すぎる

人が生きていくというのは なんと 大変なことだろうと よく思う。 家族といえども年齢は違っていてライフステージが違うわけだから 悩みも違うだろう。 ショックを受けて心が弱ってしまうタイミングも、誰かに頼りたくなるタイミングも、またその出来事の大…

ビアリズムという番組

戸川純が好きで 動画を見漁っていたら、 ビアリズムという番組にたどり着いた。 私は世代ではないので 良く知らなかったんだけど、 なんとも楽しそうな番組だった。 そこに岡崎京子も出てて、 すっごいお洒落な人だなと思った。 喋り方も独特だし、 戸川純も…

続く疑問(発達障害の特性からなのか)

発達障害って診断受けてないけど おそらく自閉症スペクトラムであろうと 思ってる。人にも言われたし。 で、 やはり 「自分のことがわからない」 というのは発達障害の特性 なんじゃないかと思う。 自分がなにが好きか、 なにに興味があるか、 なにが嫌いか…

突然くるエレカシ欲

エレファントカシマシという 名前だけならなんとなく 聞いたことはあったけど、 そんなに曲は知らないし エレカシ、なんて略して 気軽に呼べない、と思っていた 恥ずかしさがきたり、申し訳なさがきたり… でも、もうエレカシと呼んでいいだろうと 自分で思え…

ほんとにどうでもいいけど

発達障害のための対策本って 探せば探すほど出て来る。 漫画になってて読みやすいものとか 対策だけじゃなくて 作者の症状とか困ったこと、失敗したこととか具体的に書いてあるものもあるし、 もっともっと読み漁れば 発達障害から鬱や躁鬱発症して 働けなか…