〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

両親が嫌いだと意識をすること。

私は両親のことが嫌いだ。父も、母も、嫌いなんだ。 好きだと思いたかったし、 愛情をくれるからそれに答えなければともおもっていたし、 私に対して全力で愛情を注いでくれていたんだと思いこんでいた。 だから、私が反抗したり、大学をやめたりしたことで…

悩んでいると味わえない。

当たり前のことかもしれないけど 食べ物は味わって食べないとダメ。 私はこれができないことが よくよくある。 自分の心の調子が悪い時は、食欲はますのに美味しいと感じる心は減る。 よくあるというか、いつも…。 そういう時は、どんなに美味しいものを食べ…

本日の食依存を考える🍝

お休みの日。 ひどく疲れてたからか、12時前に起きた。 そして、何かしなければと思いながら何も楽しみがないので外食をしに行った。 ほんとはそこで本を読もうと思ってたけど実際は全く読まず、食べるだけ食べて家に帰った。 金がないのに外食してしまう、…

今日の鬱を考える

昨日は6日ぶりのバイトだった。 土曜の朝のおきれなさが酷かった。憂鬱過ぎた。 この原因を考える。 原因1.久々のバイトだったので、行きたくなくなるのは普通。起きる時間も違うから朝起きるのが辛く感じるのも普通。 →普段から7時起床にしてみる。 →あまり…

自分を客観視するのが苦手

今日分かったこと。 私はきちんと診断されたわけではないけど、軽度の自閉症スペクトラムの傾向があるように思う。 そのおかげで中3ごろから人間関係で躓き、成績も落ち、抑うつ傾向が出ていたように思う。 私の家庭は教育に関して厳しかったと思う。スカー…

死にたいと思うのはなぜ

憂鬱で常に気力がない ペチャクチャ喋るのは苦手 なにかをじっくり考えていたい うるさい場所も苦手 雨の日は落ち着く だるい そういう人間 だけど情熱が欲しい 熱い生きがいが欲しい 私はこれしかないとか 私はこれで生きていくと 覚悟が欲しい 逃げている …

副腎疲労について!

ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌されるのは聞いたことがあった。 それで調べてみたことをまとめる。 コルチゾールは、ストレスから体を守るために分泌されるホルモン。 その他の働きは 体内で起こる炎症をやっつけること。 副腎がコルチ…

引きこもりから脱するには

引きこもりから脱するにはの 自分なりにの策。 私は親との関係性をよくすることが 大事だと思う。 引きこもっていて親に引け目を感じてるかもしれないけど、 自分自身も好きでこうしてるわけじゃないし、誰かに助けてほしいと思ってる。 でもどうすることも…

ふと心に決めたこと!

さっきお風呂に入る前 ボーダーの服を着ていたんだけど、 今日一日しっくりきてなかったみたいで 夜になって、 私はもう、ボーダーの服を着ない!!! と、心に決めた なぜ?? 理由なんてないのだ 直感でしっくりこなかったのだ それだけだ!!! 直感大事…

鬱(うつ)に効いた自分なりの対策

私は半年前くらいまでは鬱が酷い状態にありました。 とにかく何もできない状態。何もしなくてもきつい。寝てても眠りが浅くてきつい。夜は体は疲れてないから眠れない。寂しい、悲しい、自分が嫌い、不安、死にたい!!! 誰にも会いたくなかったなぁ。 でも…

鬱(うつ)の酷い時期は苦しすぎる

鬱の症状がかなりひどい時は、ほんとに何もできない。付き合ってる人には死にたい死にたいとずっといってた。(恐怖笑) 自己嫌悪がすごいんだよね、あーあ、自分きらいだなぁとかのレベルじゃなくてもっともっと地の底まで自己評価が落ちる感じ。 私の生き…

鬱(うつ)を自分で治す

私は18歳ごろからウツの症状が出ていたと思う。 ウツの症状を抱えながら24歳になった。未だに治ってない。 ネットでも調べたし本も読んだけどやはり自分で試して結果を見ることが大事だと思う。 私が試して良かったことは、 ・身体を動かすこと。 ・誰かと話…

グレースブァンダーウォールちゃん

とっても可愛い、素朴だけど、しっかり話してしっかり感情表現をする子だなと思った。 インタビューで 私はまだ自分が何者かわかってないけど、誰だって自分を探してるでしょ、って。 13歳で言えるか!こんなん どうやったらこんな風に育つのか、 羨ましくて…

生きる(谷川俊太郎さんの詩を自分バージョンで)

生きているということ いま、生きているということ それは笑うということ ジタバタするということ クリスマスプレゼントをもらうということ おともだちができること 生きているということ いま、生きているということ それは悔しくて泣くこと 言葉が違うこと…

自己執着的対人配慮

わたし、これ。 社会的に立派だと思われる行動をとってきたらこうなるのか。 満たされてると思いたい。思いこもう。 認めない。 ほんとは?