〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

ほんとにどうでもいいけど

発達障害のための対策本って

探せば探すほど出て来る。

漫画になってて読みやすいものとか

対策だけじゃなくて

作者の症状とか困ったこと、失敗したこととか具体的に書いてあるものもあるし、

もっともっと読み漁れば

発達障害から鬱や躁鬱発症して

働けなかったり引きこもったり

人生破滅の道に行こうとしてても

もしかしたらなんとかなるんじゃないかって

思えてきた、、。

 

私は発達障害のことを専門的に勉強してきたわけではない、ぺーぺーの一般人だから

びっしりと書かれた専門書のようなものは敷居が高いし、

そもそも鬱がきつくて文字を読むことさえきつい時もあるから

漫画とか

イラスト付きで大きい文字で

口語調で書かれたような本は

とても読みやすい!

 

もしかしたらなんとかなるかもしれない

から

もっと読み漁ろ。

 

 

絶望と憎しみと怒りと甘え

「死にたい、殺して」と、

でも諦めたくない楽しみたい

「生きたい」が

一緒に精神に住んでるんよな

 

それはどうしたらいいんかな。。

 

まだまだ知識蓄えんとな。