〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

第1号:「うつヌケ」まとめ

田中圭一さんの「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」を読んで。

 

うつ

原因不明の辛さ、恐怖と不安、感動がわかない、未来が怖い、などの症状が10年近く続いたそうだ。

私も今現在強い不安感や恐怖に悩まされてるけど、しかも18歳ごろから続いてるけど10年は流石に長いなと思った。

一番のうつになった原因は

自分を嫌いになったこと だと。

 

田中さんは仕事が好きというより仕事をしている自分が好きだったらしい

ここにも共感。私も働いている自分が好きだ、というか働いていることでどうにか自分の価値を保っている。

 

ドクターショッピングもした

私はいま4つ目かな?病院は

そしてどこの病院でも今のところ不信感がある…

 

田中さんの自分を好きになる方法

アファーメーション

朝目覚めたとき自分を褒める言葉を唱える

意識がはっきりしていない時に前向きな言葉や自分が好き、みたいなのを言うとスッと潜在意識に入るらしい。

 

これ、明日から実践してみる。笑

 

あと気温差。

私はきっとまだ鬱渦中にいる気がするから気温差がうつの原因だとは信じ難いけど、気にかけておく分にはいいかもと思った。

 

次は、照美さんのまとめ