〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

おぎやはぎ矢作さんのラジオでの話

なんか知らないけどおぎやはぎのラジオで、劇団ひとりさんについて語ってる動画にたどり着いた笑

そこて矢作さんが話していた事がとても希望がもてる、というかがんばろう!っという気にさせてくれる話だったのでここに書く。

 

劇団ひとりさんは前からハリウッドデビューすると言っていたらしい

当時はまた言ってんなこいつ、みたいな感じで聞いていたそうだが、最近は俳優の仕事もどんどんやっているらしい。

演技もうまいし。

 

やっぱり人って自分がこうなりたいと思ったようになるんだなと言っていた。

 

なんだか私はこれを聞いてとても前向きな気持ちになった。もちろん、思うだけじゃ叶わないけど、思っていれば、自分の目標達成に必要な努力を自然とやるようになって、夢に近づいて行くんじゃないかと。

 

だから、私も今ここにやりたいこと、なりたい理想像を明確にして、書き残し、自分の細胞1つ1つに染み渡るようしっかりインプットさせようと思う。

 

私は、職人になりたい。とにかく物作りが好きだ。ただ何がいいのかわからない。陶芸やガラスやパンやアクセサリーや服や、何かしらの職人になりたい。これが1点。

次に、自分に嘘をつかずに、逃げずに、拗ねずに、投げやりにならずに、誠実でありたい。

きっとこう考えすぎる事が、自分で自分の首を締めて心を病んでしまうんだろうけど…これが1点。

次に、ダンスや演技をしたい。パフォーマンスをしたい。エンターテイナーになりたい。消極的な生き方、性格ではあるが、そんな自分でも人の前に立つことは嫌いじゃないんだ。ややこしい性格が邪魔をするけど、こうやって文字にしていくことで思いを強くする。

 

最後は、生活力をつけたい。真っ当になりたい。頑張りたい。逃げたくない。自分は自分であると、肩書きだけが自分を形作るような人間ではなく、いろんなもの脱いで裸になってもこれが自分だという土台のしっかりした人間になりたい。

 

以上。