〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

発達障害や精神疾患らしき日常生活での症状

私の発達障害精神疾患らしき

困った症状

 

・一つのことが気になったらずっとやり続けて、やらなければならないことが全くできずに一日がおわる。

 

・思考があちこちに飛び、

一つの考え事や悩みが解決できないまま違う悩みに思考が移り、

数分は解決するために行動するもののまた違うことに意識が行く。

結局何をしたかったんだっけ??となる。

 

・自分が子供のまま止まっている感じがして、一人でいるのは心細いし何をするにも許可を求めたくなる。

 

・長い目で人生を捉えることが出来ず、その日暮らしのような過ごし方になってしまう。

 

・仕事に対しても全体を通して時間配分を考えることが苦手。その時その時の作業に一生懸命になり、終わったと思ったら次の仕事が来て精神的にセカセカイライラハラハラがいっぱいで死にたくなる。世の中の人なんで週5で働けんだよと本気で思う。

 

・人と自分の違いがよく分からない。境界線というのか、人との距離の縮め方がよく分からない。親しいってどういうこと?まず自分がよく分からないから、仲良くなりようもない。

 

・人の些細なことに敵意、悪意を感じる。レジで袋を渡すときにお客さんの取り方が雑だと私なにか行けなかったかなと不安になる。

 

・嫌なことを言われて感情が爆発したときの衝動性がすごい。声を荒らげてむせび泣く、ベッドを拳で叩く、物を投げる、暴言を吐く、など激しい感情に飲まれて沈めるすべが分からない。

自分でも激しすぎて怖くなる。

 

・周りとの違和感がある。

同世代の子を見ていても私ほど必死になって仕事をしているようには見えない。

他の人が暇だなと思っていても私は常にいっぱいいっぱい。仕事の量が少なくなろうとも。

 

続く