〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

何か人のためにならないか

人のためになることを私も発信したい

まだまだ生きてきた時間は短いけど、

それでも周りの人に迷惑をたくさん

かけてきたと思う。

私は優れた精神の持ち主じゃないから、というかそうじゃなくて自己嫌悪してるし、周りの人に嫌なことをしてきたし、だからあんまり好かれないし…笑

 

だからこそ、これからの人生

今までしてきたことを超える数の人のためになることを頑張ってやっていかなきゃ自分が救われないような気がしてる。

自分が未熟ゆえに周りの人に迷惑を散々かけたくせに、自分が同じような事をされると腹が立ってしょうがないし、

私は悪くないのに理不尽な扱いをしやがったなこの野郎!って

凄い根に持ってしまう。。。

結局は自分がされたくない事をしてしまってるんだなぁ

最悪やん…

 

理不尽だとわかっていても、自分の行動が止められない事がある。

自分がいっぱいいっぱいで周りが見えなくなってるときは

やはり自分を一番大事に思ってしまう。

ここで、自分の器の小ささを実感する。

その度に自己嫌悪するけど、

やっぱりまだまだ変われてなくて、

自分にイライラする。

だから周りとも衝突が多いし、好かれないし、慕われないし、

なんか、嫌なことばっかり。

 

今は、少し冷静に考えられてるから落ち着いて文章を書けるけど、

ひどい時は私は自分しか見えてない。自分しか大事に思えない。

未熟さに悲しくなるし、理想とかけ離れすぎていて鬱にもなる。

 

そんな中でもいろんな事を試している。

呼吸法は大事みたい。

鼻から吸って、口から吐く。吐き出してしまう。

口呼吸ではなく、鼻呼吸が大事。

そして、毎日5分間くらいやって、それをずっと続けてると集中力を高められるらしい。

鬱になったり感情的になるとその波に飲み込まれて何も見えなくなるし、パニックになる。

パニックになる→しくじる→自己嫌悪する→やっぱり私はダメだ、と鬱が加速する

というサイクルを断ち切らなきゃいけないから、

呼吸法を正して、まずはパニックになる回数を減らしていこうと思う。

精神の安定に繋がるといいな。