〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

劇的なんてほとんどない

劇的に変わることを求めている

 

なにかがきっかけで劇的に人生が変わってうまくいきはじめたとか

 

劇的に痩せたとか

 

そんなものを望む

 

なにかのきっかけで全てがうまく行き始める

はずだ、とおもいこんで

なにかきっかけがあれば私は変われるのに、と思う

もっとできるのに、こんなはずじゃないのに、

という不満ばかりが溜まる

 

そいいう思考を持ち続けていたんだけど、今も変わらず

私は変わらない

私はずっと変わってない

私はダメだ、ダメだ

と思ってしまう。

 

不満ばかり溜まると毎日余裕がないし、顔負け険しくなるし周りに優しくなれない。 

そんな状態にも嫌気がさす。

不機嫌は慢性化する。

これが何年も続くと流石になんで生きているのか自分で疑問を持ってしまうようになる。いつまでたっても満たされないままで、

私はなにやってるんだろうとか

次第に生きること自体が辛くなる。

 

もしかしたら、

幸せになるために生きるのではないかも

しれない。

 

そして最近

なぜ自分はこんなに変われないのか

いつまでたっても不機嫌で不幸なのか考えた

 

劇的なんてない

毎日の積み重ねで少しずつ少しずつ変わるもの。

すぐに結果を求めたくなるけど、自分では気づかないレベルできっと変化しているはず。

 

だからすぐに求めて変わってないと嘆くのは無駄なこと。

それで落ち込んでやる気をなくしては意味がない。

と思うようになった。

 

毎日の積み重ね。

劇的なんて言葉嫌いだ