〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

生きているのか死んでいるのか

私の認識が多いに間違っている気がする。

普通の人は働いてて辛いことが起こったら対処して、また元気になれる。

友達もいるし、前向き。仕事が楽しい、

みたいな固定観念がわたしにはある。

 

これが私のおもう普通の大人。

自己評価が低すぎるせいか、

自分以外の人間は完璧で順調で過食嘔吐なんてしなくて両親との関係も良好で、自分の感情処理は自分で出来て、

世間知らずを脱出していて、ある程度モテて、合コンして、恋人作って、

仕事終わりは飲みに行ったりジムに行ったりして、職場のナカマやセンパイと話をして、週末は自分の趣味に費やしたり友達と遊んだり、資格の勉強したりキャリアアップのために努力する。

 

みたいな。

 

こんな社会人像って、リアル?

 

私は人付き合いが皆無だから

実際に普通というものを確かめる術が無い。

だから

私の頭の中での普通の人のイメージは、

ただの勝手に作り出したイメージであって、

真実かは分からないんよね

 

でも私は

他の人はこうなんだろうなって

他の同年代はこうなんだろうなって思って、自分と比べてがっかりしてしまう。

真実じゃないのに。

しかも、全員こんな順風満帆で前向きなわけないのに。

みんな、って日本人の中の同年代が

どんくらいいるのかも知らないのに、

私は勝手に

こんな風に働けてなくて燻ってるのは自分だけだ、情けない、

自分は置いていかれた、もう終わりだなんて思っているけど

実はこの考えこそ

認知の歪みなのかなぁ。

 

冷静に考えてみたら

正しくないもんね。

私一人一人を調査した訳じゃないし。

こんなにもネットの中では

働くのが怖い、社会に出るのが怖い、

鬱できつい、なんて人が溢れてるのに

現実に会ったことないから

実際いるのかを肌で感じ取ることが出来ないのもダメだよね。

ネットは便利だし

同じような人とつながれるけど

やっぱり現実でみて確認しないと

本当にいるの??って気になっちゃうなぁ

 

佐賀じゃ自助グループとか

あまり見かけないし、、、

 

認知の歪みには

気づけたかな、今日は。