〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

失感情症?文化的な生活?

自分が生きているのか死んでいるのかわからない時がある。

まさに、ここ4年くらいか

私は生きながらにして死んでいる

と思う。

何故こうなってしまったかは

今頑張って突き止めてる最中なんだけど

 

なんだろう、

人との関わりがなくなって、

生活に文化が無くなっら

それはもう人で無くなるんじゃないかと思う。

肉体だけが残って、

精神が廃れて

何も感じなくなったりして

生きながらに死ぬんだと思う。

 

美輪さんが

人間は肉体と精神で出来てる、

精神を形成するのは文化だと言ってたけど、

文化的な生活じゃ無くなると、

たしかに私

生きてる心地しない。

 

難しく考えすぎてるのかな、

ナルシストなのかな、、、

 

生きながらに死んでるよ、私。

社会人として一人前になってきちんと人間として生きる前に

死んでるよ。

 

でもさ、鬱になったらそうじゃない?

なかなか人間には戻れない気がするよ、

脳の働きが弱くなって

文化のある生活を送ることさえも

きつがったりするから。

だからうつ病ってやっぱ怖い

なかなか戻らないもん。

真剣に病だと受け入れて

治療しないと私ダメかも。。