〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

経験と知識からメンヘラ脱出について考えた

私が辛いといった時

私は解決策を求めているわけではなかった気がする。

なぜなら人に言って

こうしたほうがいいと言われても

あまり響かなかったし

むしろ自分のことを否定されたような気になったから。

 

私が長く仲良くしている友達に

過食嘔吐をしてしまうと話すと、

その子は昔からリスカをしているのだが

過食嘔吐は顔がむくむから嫌らしく、

「吐くくらいなら腕切れ!」と言った。

その子なりの励ましというか、

アドバイスだと思うんだが

顔はむくまないけど腕に傷は残ってもいいのか、と

なんだか腑に落ちなかった。

私はリストカットをしないタイプのメンヘラなんだが、

もし辛いことがあったり寂しかったりした時に、最初にリスカをして気を紛らわせていたなら

私のメンタルを落ち着かせる方法はリスカになっていたのだろうか。

 

吐くくらいならリスカしろて

 

なんちゅーアドバイス

 

 

彼氏にも辛かった時期があったらしく、

そのときは酒におぼれたらしい。

ビールを水のように飲み

飲んでは吐き飲んでは吐き

頭が働かなくなってようやく寝れていたらしい

 

そんな彼に

また過食してしまった…

とラインを送ると

 

せめて酒にしてみたら….?

と言われた

 

酒なら吐いてもいいのか

 

私が辛いというから

みんな代替案を出してくれるんだろうが

その二人は自分の経験から話す。

私はどちらの方法も

試そうとは思えなかったし、今も私のストレス発散は過食嘔吐だ。

リストカットなんてやりたくないし

酒ばかり飲んでも食欲が増して

どうせ過食してしまうし。

 

じゃあなんのために私は

過食嘔吐をしたと言ってしまうのか

アドバイスが欲しいんじゃないらしいことは分かる。

私の方を見てほしいけど、上手なやり方がわからないから

過食嘔吐をしたという報告をして意識を自分の方に向けさせようとしているのだと思う。

我ながら幼稚すぎて自分を殴りたくなるけども。きっとそうなんだろうな…

 

これって発達障害の子が

誤学習をしてしまってそのやり方を変えることが難しいという特性に

そのまま当てはまるんやないかな。

マイナスの言葉を吐くと、

・プラスの言葉より相手の反応を引き出しやすい

という利点があるらしい。

 

言語表現が乏しいと建設的な会話が難しい

マイナスな言葉で相手の反応を引き出し

他者との関わりを持とうとする

 

の流れになるのかな。

 

そうすると、

関わりの持ち方がうまくできなくて寂しい思いをしている、

構ってもらいたい、認められたいっていう気持ちが満たされていないのかも。

 

あとやっぱり

自分の辛さがどんでもなく酷い苦しみに思えてしまう悲劇のヒロインになっているのかもしれない…

つまり、苦しい自分に酔っている??

 

 

 

マイナスなことで他者からの承認を得るってできる気がしないし

やっぱり

痩せてる、かわいい、面白い、独創的、礼儀正しい、頭がいい、運動ができる、とかのプラスのことでしか評価しないしな。

 

じゃあ、どう変えるべきか。

 

・言語表現を豊かにして、建設的な会話をするスキルを身につける。

・他者から認められるのは、プラスの発言をした時なんだと意識を変える。

 

の2点は少なくとも考えられるな。

 

言語表現とは何か…

自分の気持ち、要求を言葉にして伝える技術、かな?

 

 

また考えよ

今日はここまで。

f:id:hibiroku:20180924232803j:image