〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

悩んでいると味わえない。

当たり前のことかもしれないけど

食べ物は味わって食べないとダメ。

私はこれができないことが

よくよくある。

自分の心の調子が悪い時は、食欲はますのに美味しいと感じる心は減る。

よくあるというか、いつも…。

そういう時は、どんなに美味しいものを食べたとしても、味わう余裕がないから美味しくない。

だけど、食べずにはいられないの。

食べている時は食べるという行為をしているからそのことに集中できる。

なんか、小学生のころのてまぜあしまぜ、みたいな感じ。

こう、手持ち無沙汰というか、暇というか退屈というか、つまらないなぁ、嫌だなぁ、疲れたなぁ憂鬱だなぁ。っていう時。

とにかく今は食べるていないと落ち着かない。じっとしていられない、みたいなことが続いている。とても悪い症状だと思うんだけど、

これを自分でコントロールしなきゃと思ってる。けど、なかなか抑えられない。

私はお金がないからもっと食費を削らなきゃいけない。今1ヶ月で2万くらい食費に使ってそうな気がする。これはとてもやばい。無理やりにでも休日にすることを決めていたほうがいいのかな?

うん、休日になにもすることがないとワナワナするし、そうなるともう目的なんかなくてもとにかくファミレスにいったりファストフード店に行ったりしてとんでもなく食べる。

これって、もう時間を潰すために食べてるってことだよな。

暇が怖いから、その時間を潰すために食べに外にでて出費する。ガソリン代も結構かかる。

そしたら、休日に予定を入れていたらいいかも。とりあえず食べて吐く回数を減らすこと、食費を減らすこと、を実現させたい!

じゃあ、今までファミレスに行っていた時間はどうするか?

まず、ジムに泳ぎに行く。これは絶対やろう。あとは、図書館もいいなぁ。

図書館で本を借りなくなってからファミレス行くの増えたかも。うんうん、そうだ。あとはなにかな、DVDを見るのもいいなぁ。カニバリストの映画見たいし、暗い映画をみて、自分の暗い部分を意識するのはいいかもしれない。

じゃあ、水曜日は水泳に行って、2時間くらい運動をする。そして支払いをする。そしてどうしよう…午後は、創作活動に当てよう。あと部屋の片付けとか。

とりあえず水曜日はこれで頑張ろう。