〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

今日の鬱を考える

昨日は6日ぶりのバイトだった。

土曜の朝のおきれなさが酷かった。憂鬱過ぎた。

この原因を考える。

原因1.久々のバイトだったので、行きたくなくなるのは普通。起きる時間も違うから朝起きるのが辛く感じるのも普通。

→普段から7時起床にしてみる。

→あまりバイトの間を開けない。

→普段からやるべきことを作り、それに沿って行動する。

原因2.バイト云々より自分のことがわからなくなっていることが原因。休みの日は休みで何をしていいか分からなくなるし憂鬱。

→人と話してみる。話すことは苦手だけど話しているうちに自分の本当の気持ちが分かるかもしれない。これは本当に大事。大人しくていい子が家族を殺したとか自殺したとかいう事件あるけど、あまりしゃべるタイプではない人な気がする。本当に喋りたくない人と、喋るのが上手くできないから黙る人とでは全く違うからね。私は絶対に後者。

→体を動かす。頭で考えるより体を動かす。頭でっかち、思考でがんじがらめになっているのをほぐす。

→周りに目を向ける。周りは何をしているのかを考える。自分へ向きがちな意識を外に向ける。

 

私としては原因2がデカイと思う。 

まずは、自分のことがわかるようになること。自分のことがわかる、じゃ曖昧だから、なんだろう…

自分の素直な気持ちがわかるようになること、かな。

それが良い悪い、大きい小さい関係なく。

よし。以上。