〈日々録〉ひびろく

日々の記録。発達障害やうつ、カウンセリングの記録。気分変調性障害、人との関わりが持てず引きこもり気味です。包み隠さず話します。

朝バナナ始めてます

朝バナナ🍌を始めてます。自分で鬱を直した精神科医の方法の本をよんで、食生活の改善は鬱の改善につながるらしいから。

本にはナチュラルハイジーンが書かれてた。けど、私はお肉好きだしお菓子も好きだし…,全部一気に無くすことは無理だから、朝はバナナにしてみた。バナナはやっぱりお通じにいい。

あと、朝はあまり食べないほうがいいみたい。昼は、理想は生野菜のみだけどそんなことは出来ないから笑、たまにキュウリを齧ってる。野菜スティックにしてもいいかもなぁ。

夜は普通に食べちゃってるから、コメを無くそうかな?美味しいけど。

筆者は昼は生野菜と玄米って言ってたな…,やってみようかな。

それで20キロ近く痩せたらしいからすごい。六月終わるまでに10キロ痩せたいなぁ

あ、あと朝が一番エネルギー消費するから早起きはいいらしいね、

痩せるって考えたら早起きもできるかも!

夜八時以降は食べないようにしよう。

ナチュラルハイジーンでは、夜8時から朝4時までは吸収の時間になるらしい。もし何か食べたくなったら就寝20分前に果物を。

パン、コメ類と肉を一緒に食べないほうがいいらしい。一緒に食べると胃腸に大きな負担がかかり、疲れるそう。

野菜を食べてから、パンやごはん、パスタ、ポテトなどの食品を一種類だけ食べる。野菜カレーなどもいいらしい。

 

砂糖が入った飲料や缶コーヒー、スポドリ、栄養ドリンク、アルコールもやめなきゃな…今のところアルコールは1週間はやめられてる。一人で飲まない!と決めてる。誰かと飲んだほうが美味しいからね。

3週目からはお茶を持参しよう。せっかくルイボスティーあるし。でっかい水筒が欲しいなぁ…

 

植物性食品中心の食生活にして、動物性食品の摂取を減らすと心が穏やかになり安定して来るそうだ。

あと、驚いたのは水。

甲田先生いわく、午前中はしっかり水を飲むべきらしい。私は体重60越えなので、一日に2リットルは必要。一定量以上の水を飲むと、痛み、ふらつき、アレルギーなどの症状が和らぐらしい!やってみるしかない!

 

最後に、鬱の改善には「ねばならない」と考えることはやめるように勧めている。頑張らないといけないなど、ねばならないという考え方を持ち続けると心が苦しくなるばかり。食事療法や運動についても同じ。食べてはいけないものを食べたくなった時は、罪悪感を持たずに感謝して食べる。

ねばならない思考は完璧主義に繋がる。食事においてもねばならないと考えて実行してる方は効果が得られないという。

やはり、食事を変える、考え方を変える、どっちも大事なんだなぁ。

 

最後に、これは自分で試したくなってるだけだけど、1週間に一回断食をしてみようかなと思ってる。胃腸を休める目的で。食費も浮くしね、やってみようかな。

 

本の内容は以上。

昨日の気づきで、私いままでカッコつけすぎてたのかもしれない。先輩だから先輩らしく余裕がある風にとか、何歳だからこれくらいできなきゃとか。そうやって本来の自分を隠してたから友達もできにくくて成長もしてないのかも、、って。やっぱり引きこもりの脱出にいい友人関係は大事だし、人に会いたくなくなったり関わらなくても平気になってきたら要注意だと思った。

私的には仕事より、友達関係。ひとと会うのが苦じゃなくなったら自分が見えてるってことだから引きこもりは改善されるし心は強くなる。

結果、仕事に行っても必要以上にビクビクオドオドしないし、職場以外に自分の世界があるから心は強い。

私はここで治さないと。